> > conf.d ディレクトリ
rss rss

conf.d ディレクトリ

2013-02-08 03:10:21 | apache
内容:インストール方法のおさらいとして
phpmyadminを一旦削除して、再度インストールしてみたが
NotFoundになった

/etc/httpd/conf.d/phpmyadmin.conf
というファイルがあって
↓をコメントアウトしたらエラーが消えてアクセスできるようになった

#Alias /phpmyadmin /usr/share/phpmyadmin
#Alias /phpMyAdmin /usr/share/phpmyadmin
#Alias /mysqladmin /usr/share/phpmyadmin

このファイル自体今回認識していなかったけど
yumで自動で配置されたのかな

しかし、conf.dというディレクトリは何なんだ

httpd.confにインクルードされているのかと見回しても
phpmyadmin.confというファイルをインクルードしている箇所はない

こちらのサイトを参照させていただいたところ、
---
httpd.confにデフォルトで”Include conf.d/*.conf”という記述があるため、conf.d配下にある
xxxxx.confというファイルはすべて読み込まれてしまう。
---

確かにこの記述はあった

conf.d/配下の末尾が.confは自動的にhttpd.confにインクルードされるということがわかりました

■コメント

お名前:

コメント:

数字:

77915

トップへ