> > カモの親子の成長
rss rss

カモの親子の成長

2014-07-05 12:27:37 | 日記・雑感

カモの親子が成長してきました。


 


6月10日前後の写真です。 このころはまだ子ガモも小さく、親ガモにべったりでした。



 


池に次々に飛び込む子ガモたち、


 



 


他の子ガモの様子を観察しながら、後に続いて飛び込んでいきます。ポチャンとかわいらしい音を鳴らしながら飛び込みます。



 



 



 



 


たまに田んぼの横の水路に入り込んだりしています。こちらに気づくと、一目散に逃げていきます。



 


 



 


 


サギがカモの近くに来たりもします。


 



 


ザリガニらしきものを捕食するサギ、生々しくて、ちょっと怖いです。



 



 


 


あれから1カ月程度経って、7月上旬。子ガモたちもだいぶ成長して大きくなってきました。



 


 


 だいぶ田んぼの稲も長く成長して、その中で子ガモ達が泳いでいます。


1か月前は親ガモにべったりだった子ガモ達も、やんちゃになってきたのか、


自由に行動するようになってきました。


 


それでもまだ親ガモは子供たちを見守るように、田んぼの土手で周りの様子を見たりしていました。



 


近寄ってきたカラスを親ガモが追いたてます。



 



 



 


たまに親ガモも田んぼにの中に入って、田んぼの中から外の様子をうかがっています。



 


もうしばらくしたら、子ガモ達も自立していくのかもしれませんね。


■コメント

お名前:

コメント:

数字:

41442

トップへ