> 地域ネタ
rss rss

ダブルクリックで写真の記事を開きます

奈良スポット
奈良の桜・紅葉 etc
奈良グルメ
奈良のそと
奈良でおとずれた寺社や観光地についての記事です。有名どころから、マイナースポットまで、奈良の奥深さをお伝えできるよう記事を綴ります。

若草山の山焼き 2014

奈良、冬の若草山を彩る風物詩、若草山の山焼きを見に行きました。奈良市内の多くの場所から見ることができる山焼きですが、今回はたくさんのカメラマンが三脚を並べる、平常宮跡から写真撮影にチャレンジしました。

道の駅「吉野路黒滝」

道の駅 吉野路大淀iセンター

奈良の猫カフェ 「ひなたぼっこ」

奈良の中心に近い、新大宮から徒歩で行ける猫カフェ「ひなたぼっこ」。ネコちゃんたちに癒されること間違いないスポットです。

平城京天平祭 2014 夏 ~光と灯りのアートフェス~

天平祭は奈良の中心平城宮跡で年に2回ほど開催されている、大きなイベントです。多数の屋台と、ライブなどのステージと、奈良ならではの催しなどで奈良中からたくさんの人が訪れて賑わっています。2014年夏の今回は、光のイベントが見たくて行ってみました。

「井氷鹿の里」で川釣り

川上村「井氷鹿の里」は、アマゴ、ニジマスなどが釣れる管理釣り場です。初心者でも手ぶらで楽しめ、大自然に囲まれた素敵な場所です。

大和西大寺で除夜の鐘を鳴らす

大晦日らしい年越しを迎えようと、大和西大寺に除夜の鐘を鳴らしに行ってきました。大晦日から元旦に変わる深夜、寒空の下、多くの人が除夜の鐘を突くために列を作っていました。

生駒山上遊園地 ファミリーで賑やかな遊園地

あやめ池、奈良ドリームランドと閉鎖してしまい奈良唯一の遊園地。奈良と大阪の境、生駒信貴ドライブウェイ途中、生駒山の上にあります。意外や意外、毎年でも行きたくなる素敵な遊園地です。大阪の人にもお勧めです。

極楽湯 奈良店

description

やまとの夏まつり 2013

ならまち散策 at 201310

奈良の街歩きスポットとしておすすめなならまちの写真を掲載しています。

ナチュラルな雑貨屋「leaf ならやま店」さん

ナチュラルな雑貨屋「leaf」さん

谷瀬の吊り橋 十津川村の日本一の吊り橋

奈良県のかなり南側に位置する、十津川村、温泉で有名なこの村に架かる日本一の吊り橋、谷瀬の吊り橋渡りに挑戦してきました。高いところが苦手です。

石舞台古墳 明日香村の目玉スポット

奈良県明日香村にある石舞台古墳を見てきました。飛鳥歴史公園内石舞台周辺地区の中央に位置しています。

長谷寺 新緑に訪れた 花の御寺 (桜井市)

奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺。奈良県桜井市初瀬にあります。新緑の季節はすがすがしい緑とぼたんの花で多くの方が参拝されていました。風が気持ちいい季節にドライブがてら訪れるのがお勧めです。

曽爾高原 お亀の湯

宇陀郡曽爾村にあるお亀の湯という日帰り温泉に行ってまいりました。奈良市内の自宅から2時間半かかるので、ちょっと気軽にはいけません。
桜や紅葉、その他、奈良の自然・植物系のスポットについて記事を書いています

馬見花菖蒲まつり

馬見丘陵公園は奈良市から少し南、北葛城郡というところにある大きな公園です。初夏の6月に開催されていた花菖蒲まつりを見てきました。菖蒲園はたくさんの年配の方や、子供連れでにぎわっていました。

平城宮跡の桜 悠久の奈良の都

平城宮跡は奈良市の中心部に鎮座する、奈良時代に都のあった平城京の跡地で、ぱっと見は、少しの遺跡・建造物とだだっ広い空き地っぽいところですが、文化庁による「特別史跡平城宮跡保存整備基本構想」に基づき、遺跡の整備・建造物の復原を進められているとのことです。

佐保川の桜まつり 2014

2014年も佐保川の桜を見ることができました。見に行ったのは4月7日でもう散り桜かなとあまり期待せずに行きましたが、週末の急な寒の戻りのおかげなのか、まだまだ見ごろの桜が残っていて今年も楽しむことができました。

奈良 佐保川の桜祭り

奈良を流れる佐保川沿いは、川路桜と呼ばれる4月上旬ごろに素晴らしい桜が咲き誇る隠れた奈良の名所で、佐保川桜祭りが開催されます。毎年訪れているお気に入りの桜スポットです。佐保川の桜について写真を交えて紹介します。2014年の奈良の開花予想は3/30開花、4/4満開のようです。

高田千本桜

奈良で有名な桜スポットの一つ、大和高田市の高田千本桜。千本桜というだけあって、高田川沿いにかなりの数の桜が咲き誇っています。大中公園には、多くの人が訪れ、とても賑やかな桜スポットです。

又兵衛桜(本郷の瀧桜)

又兵衛桜(またべえざくら)は、奈良県宇陀市大宇陀本郷(旧大宇陀町域)にある、樹齢300年とも伝わる桜の古木。瀧桜(たきざくら)とも呼ばれます。宇陀近辺は、奈良市近辺より少し開花、見ごろの時期が遅れるようです。2000年のNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニング映像で使用され有名になったそうです。

猟路の桜(宇陀市榛原区 笠間川)

飛鳥藤原京の古、宮廷遊猟の地であった宇陀の山野。古典的に由緒あるこの地を後世に伝えんと記念の桜を植樹し、猟路の桜と名づけられたいうのが所以の桜並木。宇陀市榛原区の篠楽(ささがく)の地。榛原の花火大会も行われるこの地に、こんな桜があろうとは。すらばらしいお花見ポイントでした。宇陀近辺は、奈良市近辺より少し開花、見ごろの時期が遅れるようで、奈良で見ごろが終わっていてもまだ桜が楽しめます。

談山神社 紅葉 と十三重の塔

2013年の紅葉行脚、桜井市多武峰にある談山神社に行ってきました。吉野の手前で奈良市から車で約1時間ちょっとです。多武峰は「たのみね」と読みます。藤原鎌足公を祭る神社のようです。紅葉を見る多くの観光客で賑わっていました。

奈良公園の紅葉

秋の紅葉シーズンの奈良公園に写真撮影にチャレンジしてきました。見事に色づいた木々たちと奈良の代名詞、鹿、多くの観光客で、いつもに増して雰囲気のいい奈良公園を感じられました。

三室山の桜 太子の里にて

法隆寺にもほど近い、斑鳩町、竜田川の畔にある三室山に桜を紹介します。標高82メートルの小さな山です。春、桜の季節は山を覆い尽くす桜と、百人一首にも登場する竜田川に反射する様がとても印象的です。2014年の奈良の開花予想は3/30開花、4/4満開のようです。
奈良周辺で主にラーメン、カフェ、その他、食べに行ったお店を紹介します。奈良も意外とうまし国です。

『みつ葉』 富雄の行列ができる絶品ラーメン

近鉄電車の富雄から歩いて10分程度のところにある、絶品ラーメン屋、みつ葉、みつばさんに関する記事です。土曜日に食べに行くと、回転の11時前にはいつも行列ができています。独特のクリーミーなスープにモチモチした太麺がからんで、他では味わえないクセになるラーメン屋さんです。

きぶんや 奈良富雄店

近鉄奈良線富雄駅近くのラーメン屋「きぶんや」さん、にぼし系ラーメンがなかなかの美味です。

飛鳥駅前の珈琲屋さん 御園

飛鳥駅前の珈琲館 御園は、近鉄・飛鳥駅前にあるレトロな雰囲気のコーヒー屋さんです。外観、インテリア、コーヒーにいろんなこだわりを感じられます。

cafe OMO屋さん ほっこり落ち着く 田園のカフェ (広陵町)

とてものんびり、リラックスできる「cafe OMO屋」さん。北葛城郡広陵町にある、おすすめのカフェです。料理もとてもおいしいです。

馬見丘陵公園のカフェ「+f (プリュスエフ)」さん パンケーキが有名!

馬見丘陵公園内にある2012年11月にできたまだ新しいパンケーキ&カフェのお店「+f (プリュスエフ)」さん。パンケーキがおいしいといううわさを聞いて食べに行ってきました。

「無心」無鉄砲グループの濃厚なつけ麺屋さん

奈良ではメジャーなラーメン屋「無鉄砲」系列「無心」のつけ麺。無鉄砲と同じく、超濃厚なスープのつけ汁。好きな人にはたまらない、そんなつけ麺が食べられると思います。

一蘭宝塚店 176沿い 全国レベルの納得ラーメン

宝塚市の176号線沿いに全国レベルで有名なラーメン屋「一蘭」さんがあります。ピリ辛スープに細麺で癖になる味です。
奈良以外で足を延ばしたスポットを紹介しています

名古屋港水族館でシャチやイルカに会う

名古屋港水族館、所在地は愛知県名古屋市港区港町1−3 です。なんといっても、海の王者シャチを見ることができる、日本でも数少ない水族館です。イルカ、シャチのプールもかなり大きく、地元関西の海遊館にも引けを取らない魅力あふれるスポットです。

芦原温泉にサンダーバードにて 清風荘でカニ&東尋坊

福井県の芦原温泉にカニ一泊旅行に行きました。JRでサンダーバードで京都から約2時間。サスペンスでおなじみの観光名所・断崖絶壁の「東尋坊」にも近く、冬の旅行にもなかなかお勧めの旅館でした。

千里川で飛行機を観る ド迫力!レアなスポット

千里川は、大阪府を流れる淀川水系の一級河川で、猪名川の支流です。伊丹空港に着陸前の飛行機が通過するスポットがあり、巨大な飛行機が頭のすぐ上で見ることができる、ド迫力スポットです。阪急宝塚線 曽根駅から歩いて行きました。

千早赤阪村 下赤阪の棚田

日本の棚田100選にも選ばれている千早赤阪村の棚田。千早赤阪村は、大阪府唯一の村で、棚田は、千早赤阪村立中学校の裏にあります。田植え前に水を張った棚田はなかなか素敵な写真撮影スポットです。

東大阪市役所展望ロビーの眺望 夜景

奈良の県境で以前暮らしていた東大阪の市役所展望ロビーは、近畿自動車道と阪神高速東大阪線が交差する東大阪ジャンクションを真上から見ることができ、他では見れないちょっと変わった景色が無料で見られる、穴場スポットです。360度のパノラマで夜景を楽しむことができます。

ジェームス邸

神戸・播磨の結婚式場「ジェームス邸」の記事です。兄弟がここで結婚式を挙げました。