> > 芦原温泉にサンダーバードにて 清風荘でカニ&東尋坊
rss rss

芦原温泉にサンダーバードにて 清風荘でカニ&東尋坊

年末休暇を利用して福井県の芦原温泉へ行ってきました。

初めて鉄道での旅行でサンダーバードの特急を予約。
車での旅行とは違って電車の時間から事前に決めて動かないといけません。

JR特急券です

これは関係ないですが、近鉄の電車で初めて見た特急電車なので記念に写真を撮ってしまいました。

京都にて、旅の醍醐味、駅弁を購入。

京都駅の0番乗り場。ここから北陸への旅がスタートします。

サンダーバードが参りました。

自由席はかなりの混雑でした。念のため指定席をとっていてよかった。。

電車に乗り込み、さっそく弁当を楽しみます。
相方は旅らしく、手鞠鮨セット

自分はから揚げ弁・・・旅館でごちそうがまってるのでここはなんでもいいんです。

湖西線を通って電車は福井へ向かいます。山の頂上は白く雪化粧された状態です。

京都から電車に揺られること約1時間半で芦原温泉駅に到着、ここから送迎バスで旅館に向かいました。

今回は清風荘という旅館を利用しました。大きな旅館で開放的なロビーでした。

今回注文したカニ懐石コース。

たらふくカニをいただきました。次から次にカニ料理が出てきます。幸せなひと時でしたが、最後は「もうカニは当分いらない」状態でした。

ご飯が終わって少ししたら、布団をしきにくれたのですが、布団のカバーが何か変。覆面レスラーのようでした。

お腹が落ち着いたのち、温泉に入り1日目の旅の疲れをいやしました。

2日目は芦原温泉駅からバスで東尋坊に向かいました。

駅前には猫がいまして、ガイドさんの話ではもう3年も住みついているそうです。
人に慣れていてのど元をさすってあげると気持ちよさそうにします。

京福バスの2日フリー乗車券。1000円です。これで2日間、東尋坊までのバスの乗り降りが自由です。1日しか使わないのでもったいない気もしますが、東尋坊までは片道750円なので、往復するだけでもお得です。

バスに揺られること約40分で東尋坊に到着。バス停から東尋坊までの間の道は食事処やお土産屋さんで、意外と賑やかでした。

東尋坊が見えてきました。赤と青のパラソルは、雨の日でバス停横のお土産屋さんで貸してくれたものです。

有名な奇岩。この先まで行けるようですが、怖いので遠巻きに見るだけでした。

若いグループが奇岩の先まで行ってました。若さを感じる一枚です。
自分にはとてもマネできません。

そして帰路につくのでした。

せっかくの名勝であいにくの雨でしたが、初の電車旅で勉強になることもありました。